門田ルーム

【2022.1】だんごさしのようす【門田】

冬休みはいかがお過ごしでしたでしょうか(^^)?
休み明けも元気に登園してきてくれた子どもたち♪13日は「だんごさし」をみんなで行いました!

だんごさしとは、小正月に行う正月行事のひとつで、
みず木の新芽の枝に上新粉で練って丸めた団子をさし、豊作や家内安全、無病息災を祈ります。

園では毎年、団子の代わりにマシュマロをさしています☆

まずは先生からだんごさしのお話を聞きました(^^)

大きいクラスのお友だち、さすが!上手につけていましたよ☆

もなかで出来たお飾りも飾ってもらいました♪

少し緊張しながらもお友だちとチャレンジ☆

上手につけることができました(*^^)v

少し不思議そうに飾りとマシュマロを眺める姿が可愛らしかったです(*^^*)

今年もみんな元気いっぱい過ごせますように(*^▽^*)

★残りのお写真はコドモンの写真販売からご覧いただけます。

TOP